忍者ブログ
エンドブレイカー!PC、トゥエトリーナ(b03847)の手記。ご存じない方は回れ右推奨です。
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by トゥエトリーナ・マルディン - 2010.04.26,Mon

 むかし、いつだかわからないかつて、「夜が怖くないのか」と聞かれたことがある。
 
 あのぽかんと口をひらいた、暗闇が怖くないのか……路地裏の角を回るとき、警戒に肩は震えないのか……不意に背後から伸びた影に、冷たい手で心臓をなでおろされたような気持ちにならないのか……。

 それをいったい誰に聞かれたのか、よくは覚えていない。わたしにとって重要であったのは、その質問をした人間ではなくて、その質問の内容そのものだ。
 
 夜が怖い。それはわたしには想像もつかない、なんとも滑稽な感覚だった。



 この距離感は、いまだに信用を勝ち得ていない証拠かもしれないと、男は数歩距離を置いたところで、所在なさげに立ちすくんでいる少女を見る。少女もまた、男を見返している。
 まっすぐとたちのぼっていた紫煙が、ゆらりと軌道を変えた。子どもの質問に答えるために、男が唇に挟んだ煙管を外したからだった。

「ヒトが夜……まぁ、暗闇を怖いって思うのは、なにかが『そこにいる』って考えるからさ」
「夜をこわいと思うのも」
「それも同義。べつに夜自体を恐れてる訳じゃねぇってことだ」
 
 煙を吐き出しながら男は言って、子どもの――少女へと煙管をむける。

「おまえが夜を怖いと思わないのは、想像力が欠如してるからかもな」

 からかいを含んだ声音に、少女の表情はぴくりともしない。ただ、「想像力」とだけ口の中でつぶやいて、男を見る。教えを求める目だ、男はくたびれたように溜息を漏らす。ぎし、と男が腰掛けた椅子が軋む。

「俺が全部知ってると思うなよ。解が知りたきゃ探しに行って来い、哲学は俺の専門範囲外だ」

 さいわい今は夜だと続けると、男は足元に擦り寄ってきた野良猫を追い払うようなしぐさで、わずらわしげに少女をおいやる。べつだん落胆した様子を見せるわけでもなく、少女は数歩足を引いて、男と距離を取る。

「お師匠さまは、怖いですか」

 男はすっと眉を持ち上げて、目を細めた。質問の主語を探しているわけでは、ない。
 ふ、とかすかに男が笑う気配がして、少女は瞼を持ち上げる。いつもにやつくばかりの男がこうして笑うのを、少女は見たことがなかった。

「俺の怖いもんは、泥と返り血。それから洗濯してねえベッドのシーツだけだ」

 嫌いなもんもおんなじだけどな!
 高らかにそう言った男は煙管の吸い口に噛み付いて、今度こそいつものようににやついた。



 時計の針が、そろそろと深夜に忍び寄る。
 くたびれてはいるが、きちんと手入れの行き届いた青い外套を、半ば引きずるようにして少女が歩いている。あまり血色の良くない顔には、らんらんと光る瞳が、当たり前のように2つ浮かんでいた。
 ぽかんとした暗闇も、路地裏の角を曲がるそのときも、不意に背後から伸びる影も、やはり少女は怖くはないようだった。
 わたしはどうして夜が怖くないんだろうか、ぼんやりと少女は考える。昼間よりもずっと、夜のほうが少女は生き易かった。

 ふと、あたりが明るくなった。色彩を欠いた眼差しが細められる。どうやら、歩いているうちに路地裏を抜け出してしまっていたらしく、民家の多い区画に出てしまったようだった。
 家々から漏れ出る灯りが、夜を明るみに出している。残る暗闇は、石畳にわずかにへばりついているものだけだった。
 眩しそうに民家を見上げた少女は、そのうちの一軒の窓辺に、誰かが立っていることに気がついた。気がついてしまえば、あとはぱちりと目があってしまうだけだ。
 窓辺に立っていたのは、少女と同い年くらいの少年だった。
 きょとんと瞳を丸めた少年を前に、少女もまた、まばたきもせずに立ちすくんでいる。

 少女は瞳をそらさない、じっとそれら見つめる瞳は、ゆらゆらと全てを反射している。
 薄気味わるそうに少年が窓辺から立ち退いたのと同時に、少女は路地裏へと飛びこんだ。

 夜に懐いた少女は、朝まで部屋にもどらなかった。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/27 トゥエトリーナ]
[06/24 フリッツ]
[06/21 トティの中身]
[06/18 フリッツの中の人]
[06/15 トティの中身]
最新TB
プロフィール
HN:
トゥエトリーナ・マルディン
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]